疲れる

いまの仕事を20日に辞めることになったので、
ここ何日か入社見習いの独身のおばさんとおっさんにチラシ作りを教えていたら、
今日誰も来なかった。
別の人がそれぞれの家に電話をして話を聞いたら、
「指導員が怖くて、目をみることすらできなくなった」そうだ。
一人は午後に会社にでてきたので会いにいってみた。
会議室で社長と事務を交えてそいつと話をしていたら、
そいつがずっと手の震えが止まらなくて話もできなくなりそうだったので、
俺が社長に「部屋をでてくれ」といわれた。
さっき話を事務から聞いてみたら、
初日は優しく感じたそうだけど徐々に怖くなっていって、
特に昨日は全員びびって声もでなかったそうだ。
怖くて質問も出来なかったといわれた。
昨日は俺が別件で一瞬腹を立てたけど、
そいつらにはぜんぜん関係なくて怒っているつもりもなかったのに、
目に殺意を感じたらしい。
たしかに昨日はみんな話をしないし、
おばさんは俺がくしゃみをするだけでびくびく顔をふせてたし、
一人のおっさんは急に顔が真っ青になって胃が痛いというのでおかしいとは思った。
自分ではわりとマヌケ面だと思うし、
ネットとかで知り合った人たちに会ったときも緊張感もたれないと思っていたけど、
(現にそういわれてことが多かったから)
今日はすごく疲れた。
というか、俺程度の人間にびびるというのは
ちょっと甘く育てられすぎじゃないかなあと思う。

とか書いてたらたったいまリアルタイムで、
冊で囲まれて人が歩いている歩道にわざわざ車停めて
荷物を出したり入れたりしている狂人に注意する仕事を頼まれた。
でていって一言注意したらあっさり引き下がったので、
次に同じことしたら、お前がどうなるかは分からないぞと伝えた。

いままで日記書いてる最中でも、
この職場はこういう仕事を頼まれることが多かった。

思うに、
どういう原理なのかは分からないけれど狂人や甘やかされて育った人間からみると、
俺のような人間のほうが本当に狂っているようにみえるのかもしれない。
というか、本当におかしいのはどっちなんだろう。