いままでチラシにかかりっきりだったから

他の仕事にぜんぜん手を付けてなくて、今日は昨日よりきつかった。
というかよお、まあ日記だから愚痴っていいか。
どうしてDTP素材とかの話になると、
「ネットでフリー素材がいっぱい拾えますよ〜」
とかいうヤツが必ずいるんだろう。
フリー素材はウェブ向きの素材がほとんどだっつーの。
たしかにまったくないわけじゃないけど、
店内ポップには使えても、印刷屋の出力には解像度きついじゃないの。
それよりもさあ、自信満々で「拾えますよ〜」とかいうんじゃなくて
お前が作ってくれっつーの。
そんな技術もなしに、なにをそんなに自信満々なのか問いたい。
いや、せめて思い通りのフリー素材が不自由なく大量に拾えて
商用使用でも全く問題無しと断言できるURLを教えろ。
なんで素材がどうこういってるかというと、
ボクの職場には素材集がひとつもないから。フォントもほとんどない。
だからイラストが必要な部分にはマウス描きの超汚い自分のイラストを入れてる。
素材はほとんど「イラストレーター」で手作り。
素材集とかがないことは仕方ない。
どう説明しても必要性が分からない人には分からないし、
いまのところなんとかなってるし。
「いっぱい拾えますよ」も当人に悪意がなければいいんだけどね。
ボクも技術が超乏しいから、そういう人にはちゃんと話をして協力求められるし。
でも「そんなことも知らないのか」みたいな態度をとられると、
やっぱり夜に呼び出しちゃうよなあ。
一人はその次の日のうちに辞めちゃったけど、もう一人いるんだよなあ。
でも家族持ちだから、あんまりやりすぎちゃうとまずいよネ!
そういや辞めちゃったほうは呼び出したときも自信満々だった。
5分くらいで土下座してたけど(こういうときは、ちょっと実名を書きたくなるな)。
あの自信はどこからくるんだろう?