ちょっと思った

前々からみすみさんとメッセンジャーで話したりするときに、
人付き合いのことで、
「富さんは粘り強いなあ」
と言われることがある。
初めてこう言われてからときどき人付き合いについて考えるようになった。
で、ボクのほうから周りの人をみてみると、
ボクみたいな出来損ないを馬鹿にしたり無視したりしない人は、
優しさをたくさんもっている人なんだと思う。
だから、
たとえばネット上で掲示板なりチャットなりメッセンジャーなりで
ボクのことを人間として扱ってくれる人同士が、
いがみあうのはおかしいと思う。
ボクみたいなクズにまで優しくしてくれるような心の広さを持っているのに、
なんでだろうと思う。
いがみあっているんじゃなくて、お互いに生きる道が違い過ぎるから
なるべく干渉しあわないようにするというのも、もったいない気がする。
どうせ人間なんて、腹を少し深く刺されちゃえばそれだけで死ぬんだから、
死ぬまでにいろんな生き方をしている人を見たほうが楽しいと思う。
ボク自身は、粘り強いのではなく優しく相手をしてくれる人に対して
それだけでありがたい感謝の気持ちがある。
よくこんなのを相手にしてくれるよね・・・。そう考えると泣きたくなる。