すごい雨

駐車場も池みたいになってる。
雨の降る日は憂鬱になる人もいるらしいけど、
雨は雨でまた面白いような気もする。
憂鬱といえば、
前々から思っているけれどいまボクが住んでいる辺りの女の人たちは
無表情な人が多い。
最初はボクだけがそう感じているのかと思ったら、
他所から来た人はたいてい同じことをいう。
表情がなく愛想のかけらもないその表情は、憂鬱という感情すら感じさせない。
本当に顔をセメダインで固めたように無表情。率直にいうと、やや気持ち悪い。
で、話してみるとこれが野望ムンムン。
「私はフランス人並みに趣味がいい」
「私はできる女だから」
「私にできないことはない」
「全てのもののオリジナルは私」
とか無表情のまま真顔でいうときもあって、超怖い。
これ全部、別々の女の人がいった言葉。
で、
そういう女の人と一緒にいる男は、たいていポーズが決まっている。
腕組みかふんぞり返って手を腰に当てるか。でも気弱。
店のお客さんの中に、背は小さいけど元ボクサーで超ケンカっぱやい人がいる。
でも普段はすごく優しくて気さく。
この前、店の中で腕組みしてふんぞり返った別のお客さんがこの人とぶつかって
「ちっ」とか舌打ちしたらしい。
そうしたら元ボクサーのおっちゃんが、
「ごめんな、迷惑かけないからな」
とボクにいってそのお客さんを外に連れ出した。
正直、ふんぞり返ったお客さんはボクが殴りたいくらいだったのでほっといた。
そうしたらほんの数秒でふんぞり返っていたお客さんは、
外で土下座しまくっていた。
いくらなんでも早すぎると思った。
もちろんそういう人ばかりじゃないし、
尊敬してる人もたくさんいるけど、
上に書いたような人がすごく多くいるように感じる。