「時間がない・・・」

某所でのある話題だけど、時間って切実だなあと思う。
二十歳そこそこの人だとその辺りがよく分からない。
分かれっていうほうが無理。
でも三十路を過ぎた辺りから・・・いよいよ切羽詰まってくる。
でも考えてみると、なにかひとつのことを成し遂げるのに
手段は絶対にひとつじゃないから、
その人にあったやり方を貫くのもいいと思う。
その某所に書き込みしていたとき、
ボクも「ナニワ金融道」の青木雄二先生の話が思い浮かんでいた。
あと水木しげる先生の話も。
貸本で貧困を極めていた生活の中、貸本から雑誌への転向も非常に困難だったそうだ。
雑誌編集側から貸本漫画家に仕事の依頼が来ることもあったそうだけど、
慣れないジャンルの漫画を描かされて失敗した人も沢山いたとか。
切羽詰まっていた40代の頃の水木しげる先生に唐突に少年マガジンの編集者が訪ねてきて、
「編集方針が変わったので32ページ自由にやってください」
といわれたのだそうだ。
で、描いた漫画が賞までとり、有名作品の特撮化、アニメ化までされた。
水木しげる先生はよく漫画の中で、
「神のような存在」が偶然という形で人間の幸不幸を左右すると書いておられるけど、
やっぱりそこには見えざる努力というか常人とは違う何かがあったんだと思う。
だから、がんばれ!
がんばれという言葉がよくないという人もいるし、それも一理あるとは思うけど、
それでもやっぱりがんばれ!
自分の思うやり方でがんばってれば、きっと何かの形で報われるはず。