昨日のイライラ

日記とはいえはっきり書けないこともあるんだなと思った。
でも書いとかないと自分でも忘れちゃうので、少し書く。

自分で自分のヘタレに気がついてなくて根拠のないプライドと自信しかなくて、
パフォーマンスと言い訳だけの人生を送っているようにしかみえないんだけど、
それでもまあ自分とは腐れ縁の人がいる。この人をAとする。
その人が仕事で、ある人(Bとする)から非常に理不尽な扱いを受けた。
このことで、Aのはっきりしない態度のために周りの人も少なからず迷惑を受けた。
Bとボクはそれまではまったく面識がない。
で、少しAに手を貸した。
Bはビビり入って、あとはAが毅然とした態度をとればどうということもないことだった。
Aは普段から裏で「あんなやつ大したことないよ」とか言いながら
対人が超苦手なので少し心配だったけど、
やっぱり毅然とした態度を取れず、ボクがしたことも全て水の泡になった。

これが仕事なら、
そこまでの料金さえもらえればあとはA自身の問題なのでどうということもないけど、
今回は仕事ではないので超アッタマきた。
この場合、Bは理不尽だし人を甘くみてるし弱小のクセに調子づいているけど、
それも家族を守るための渡世術だとすればそれはそれで仕方ない部分もある。
でもAは周りに迷惑をかけて人に手を貸してもらって裏でごちょごちょ言って
最後は毅然とした態度をとれずなにも得るものがなかった。

まあ昼さんのいうように切ってしまえばいいんだろうけど、
切ることができない自分にもイライラする。
そこが自分のもっともヘタレな部分で、
そのために詰めが甘くなることもあるのは分かってはいるんだけど。