他人の子供さんのしつけをみていると・・・

たとえばアイスクリーム屋にいく。アイスクリームだから数がある。
そこから好きなアイスを選ばないといけないから、みんなショーケースの中をみる。
で、
ショーケースの前に子供二人、夫婦二人の4人家族。
父親がうしろにいる人間にまったく気が回らず、
父親と子供二人でショーケースの前を独占。
しかも父親、子供の一人を靴はいたまま抱き上げている。
他の人はどうやってアイスを選ぶのか。
みんなはアイスクリームってどうやって食べているか。
ちょっと気を回せば気付くことも気付かないでいる。
子供はアイスを選ぶわけでもなく騒いでいるだけ。

しつけとかなんとかいう以前の問題。
一言いえばうざったそうな目を向ける。
で、殴ればこっちが警察に捕まる。
なにかがおかしい。
というか普通、こんなのが目の前にいれば言葉が出る前に殴るだろ!
もちろん父親をだけど。

子供が可愛いのは当たり前だけど、
野放しにするのと可愛がるのは違うだろ。
そもそも育てる親が野放し状態で育ってるんだから、どこかで殴ってもらったら
かえって引き締めてありがたいと思って、財布を置いていけじゃなかった感謝しろ。

なにか自分に気に入らないことがあれば、
とりあえず相手が手出しできないところからいろいろわめく人がたまにいるけど、
子供の頃からこんな育ち方をしてればそう育つ人間がいても当然だと思った。
本当の気遣いや優しさを親からも誰からも教えてもらえないで、
相手の意志の強さにも気付かず、
なにかことが起ったときに原因がどこにあるかも考えられない人間が育つのは
もうどうしようもないほど当然だと思った。