本性

しがらみとかそういうのが無くなるとつくづく人間は本性が出るなあと、
ネットゲームを遊んでいて思った。
自分の本性にゆうべ気がついて驚いた。
最近は仕事の帰りが遅くて、店にもお客以外に誰も来ない。
休みもない。サバイバルゲームにもいけない。
秋葉原にもいけない。実家の猫にも会えない。
地元の友達が遊びに来ても、
せいぜい店でちょっと会うくらいしかできないまま帰さなければならない。
職場で仲よくしてもらってる人たちも、忙しくて話していない。
コミスタネットの掲示板も漫画の作画技術面の話ではついていけないので、
あまり出入りしていない。
で、
最近ネットゲームで一緒にパーティ組んでもらっている人が、
昨日は誰もいなかった。
そうしたら、妙に淋しさを感じた。
他のパーティの人をみて、「いいなあ」とか「かっこいいなあ」とか感じた。
いままで自分自身では孤独に強いつもりでいたので驚いた。
子供の頃は、悪魔騎士アシュラマンの考え方すなわち、
「しょせん頼りになるのは自分だけ」
に大賛成だった。でも、
アシュラマンがサンシャインのおかげで友情に目覚めて
テリーマンにスターエンブレムを返したり
キン肉マンたちを助けて刺付き天井に串刺しの下敷きになったりしているのを読んで、
考え方が少しづつ変わったのはたしかだけど。
それにしても、まさか自分が淋しいとか感じるとは思わなかった。
これが本性だとすると、ボクは精神的にまだぜんぜん未熟なんだなと思った。