ああやっと

印刷屋にデータ渡して一段落した。今月はきつかったなあ・・・。

というか日本の法律で、
住居とか仕事場所を何年かに一度、強制的に国民全員変えたらいいのになあと思う。
ついこの前、ある人からいわれたんだけど、
「インターネットで品物を売買する。みんな知らないみたいだし、
流通は大騒ぎになるよ。でもオレは勉強してるから大丈夫」
だって・・・。
どうして恥ずかし気もなくこういうことを言えるのかが不思議だなあと思う。
井の中の蛙ってこういうことをいうのかなあと思った。

前にすごく人の出入りの激しい仕事をしていたけど、
そこでは「地元では有名」とか「家が資産家」とか、
そういったことで自信を持つ人はいなかった。
いても、結局3日も持たなかった。
バックボーンがない、通用しない相手に対して、
人間がどれほど残酷になれるかを思い知るからだ。

1人、あまりの自分の不甲斐なさに自殺したやつもいた。
親が会社の社長でそれまで裕福で周りもぺこぺこしていたのが、
会社が回らなくなり、息子である当人も他所で仕事をしなければならなくなって、
ボクがいた会社に来た。
5日で辞めた。
「なんであそこまで関係ない人間に馬鹿にされなきゃいけないんだろう、
なんで自分が契約取れないんだろう」
といってた。
たった5日で契約もクソもないし、
馬鹿にされるのは本当に馬鹿なんだから仕方ないし気付かせてもらっただけ
ありがたいんじゃないかなあとも思ったけど、いわなかった。

携帯番号を知っていたので、しばらくしてかけてみたらお兄さんと名乗る人物がでた。
言葉は濁していたけど自殺だった。遺書でもかなり悩んでいたみたい。

それでも死んじゃうくらい考えたんだから、彼は偉いと思った。
そこまで考えられるというのはすごいことだと思った。
でも、
自分が死んじゃうくらいなら人をぶっ殺してでも仕事すればいいのにとも思った。

こういうことをなくすためにも、
国民全員の住居と職場を強制的に何年かに1度変えるといいと思った。
知らない者同士の間ではバックボーンもクソもないからだ。
それで訓練されれば、いろいろいいことがあるような気がしなくもない。

でもどっちでもいいやと思った。